2008年7月16日 (水)

中華2連チャン! 旬遊紀@目黒雅叙園

翌日は、以前会社で一緒に働いていた後輩とランチ。お互い近所に住んでいながら働いていたり子育てしているとなかなか会う時間もなく、、、彼女も私もちょうど育休、産休中ということで、やっと会うことができました!

彼女の赤ちゃんに会うのは初めて。メールや年賀状では見てたけど、実際会ってみると彼女の旦那さんソックリ!8ヶ月の女の子ですが、目が合うとニッコリ笑ってくれて嬉しい~♪

この日オーダーしたのは平日ランチB。メインのおかずが3種類から選べて、前菜・点心・ご飯・スープ・デザート付。

Cimg4625 ちょっとぶれてますが、、、前菜と点心。正直あまり料理には期待してなかったのですが、、、予想を良い意味で裏切ってくれました何が特徴っていうわけではないのですが、前菜も点心もなかなか味付け良いです。もっと食べたかったかも。

Cimg4628 こちらがメインのトマトと牛肉の煮込み。これもなかなか良かった。牛肉はボリュームたっぷりだし、トマトや青菜の野菜もあるし、何より味付けが良かったです。

デザートはタピオカのココナッツミルク。こちらはお料理ほどはなく。。。

久しぶりに会って色々話していたのと、し赤ちゃんがいたのでそこまでゆっくり料理を味わうことはできなかったけれど、悪くないです。「今度は私が出産したら赤ちゃん連れで会おう」ということになったけど、ここ再訪してもいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華2連チャン! 龍天門@ウェスティンホテル

大阪転勤中の友人が東京出張に来ているということで、先日久々にランチに行ってきました!

私も彼女も子連れ。ホテル系がいいかもね、とういことで、昔恵比寿勤務時代より噂に聞いていたウェスティンホテルの中華レストラン”龍天門”のタンタンメンを食べに行くことに決定!

この日はとっても暑くてタクシーにするか迷ったのですが、結局目黒駅から徒歩で行ったためお店についたときはかなりバテバテ。早速”龍天門特製冷やし坦々麺”をオーダー。少し早めに到着していた彼女は温かい坦々麺をオーダー。

Cimg4612 こちらは冷たい坦々麺。ていうか、温かいのも見た目は全く同じでした。

冷たい方は、まろやかな中にも酸味の効いたスープが特徴。冷やし中華のゴマだれを彷彿とさせます。坦々麺としておいしいかと言われると、みなさん絶賛するほど、、、とは思いませんでしたが、この暑い日には食欲をそそる酸っぱさでした。

むしろ温かい方がゴマの風味を感じたかも。

他にはたくと用に大根もちと杏仁豆腐をオーダー。もっと点心色々取りたかったけど、使ってる食材がたくとには食べられなそうなものがおおかったのと、私が結構お腹一杯になってしまったので、このくらいで。

Cimg4613_2Cimg4614

大根もちは結構な大きさのものが2枚きます。たくとにはおにぎりを持っていったので、これで十分でしょう。

杏仁豆腐は風味が結構強い大人な杏仁豆腐。食感はプルンというよりはさらさら、というかゴクゴク飲めてしまうくらいの柔らかさ。においの強いのが苦手な私にはちょっと風味が強すぎるかも。むしろ上にのってる大きなチェリーが美味しかったです。

続きを読む "中華2連チャン! 龍天門@ウェスティンホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

大掃除の後はガッツリお肉!!B&M@目黒

先週末、第2子出産に向けて家の中を大掃除しました!

結婚して早?3年、、、こんなに早く子供がポンポン出来るなんて思ってなかったのですが、今ある物だけでも家の中一杯一杯なので、この3年間で使わなかったものは大々的に処分しないと家族4人の生活なんてできないね、、、という話になって。

よくよく家の中を見てみると、結婚するときに”もしかしたら使うかも”とか”もしかしたら着るかも”と思って持ってきたものや服等で、結局”使わなかった(着なかった)、、、”なーんてものが結構あったりして。。。”ごみ”とは言わないまでも”不用品”に囲まれて生活してたんだなー、とちょっぴり反省。

でも中にはとーっても気に入って買った服で昔は良く着てたなー、とか、女性にありがちだけど、ブランドものの紙袋や箱を大事にしまっておいたりとか、、、それぞれに思い出や思い入れがないわけでもなく、”青春よ、さよなら、、、”なんてちょっぴりセンチメンタルな気分になったりして。

お陰で家の中は随分と?スッキリしたかも。(旦那さまは「もっと減らさないと、、、」と言ってますが。)

この日はたくとを保育園に預けて朝から晩までずーっと働きっぱなし、ということで、お腹の減り具合はかなり絶頂?!?!なので、夕飯は前々から行こう行こうと言いつつお肉ガッツリ気分になれずに行けずにいたお店”B&M”に行ってきました!

続きを読む "大掃除の後はガッツリお肉!!B&M@目黒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

下町のグルメバーガーと絶品モンブラン!!

何かとバタバタしていて若干お疲れ気味の今日この頃。書きたいお店も溜まりにたまってます。少しずつアップしますね(終わるのかなぁ??)。

さて、随分前になりますが、安産祈願をしに水天宮に行ってきました。その帰りに、以前から気になっていたハンバーガー屋さん”BROZERS'”でランチをしてきました!

ハンバーガー特集をすると必ず上位にランクインするお店。またブログの評判も上々で、人形町方面に用事がないかな~と、行く機会を狙ってたんです

さて、無事にお参りをすませてBROZERS'へ!12時ちょっと前に着いたけど、すでに長い行列が、、、どうしようか迷ったのですが、せっかくなので食べて帰ろうということになりました。

Cimg3822 待ってる間、外にある犬の置物と遊ぶたくと。ワンワン大好きなんです♪でも、生きている犬が近づいて来ると「コワイ、こわい!!」といって、ママの後ろに隠れるけれど(笑)。

Cimg3833Cimg3834

左が私が食べた”ベーコンエッグチーズバーガー”。右が旦那さまが食べた”ダブルバーガー(だったかな?)”。このお店の特徴は濃い目のBBQソース。私が食べたバーガーでは、卵とチーズでソースの濃さが中和されていたけれど、パテ2枚の旦那さまにはソースがダイレクトに感じられたみたい。選択間違えた、、、とちょっと後悔してました。

続きを読む "下町のグルメバーガーと絶品モンブラン!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

久々の横浜!

GW最終日は、横浜のおばあちゃまの家(たくとから見たら曾祖母ちゃま)にいってきました!

横浜方面にはおばあちゃまに会いに行くときくらいしか行かない私たち。せっかく行くんだからお昼に中華街でご飯でも食べよう!とういことになりました。

「何か食べたいものないの?フカヒレとかさ~」と珍しく?高級食材を口にする旦那さま!!とっさの質問&あまりの驚きに?「美味しいチャーハンが食べたい」ととっても庶民的なものを口走ってしまった私、、、「じゃあチャーハンの美味しいお店、探しとくね」と言われてしまいました、、、(私ってば何てアホなのかしらん、、、)

実はチャーハンは先日ホテルオークラの桃花林で食べて以来、ちょっぴり疑問に思ってたところだったんです。確かにおいしいしパラパラだったけど、これくらいだったら家でもできる、なんて恐れ多いことを思ってたりして、、、ということもあり、他にも美味しいチャーハンはあるかもしれないと思っていたところだったので、ついチャーハンなんて言ってしまったわけです。

Cimg4424前置きはこのくらいにして、GW最終日はとっても良い天気!お昼時に到着したところ、既にすごい人です!!

目的のお店に行く途中、台湾発の”QQ”のお店を発見!”QQ”は紅茶にタピオカを入れた飲み物で、台湾で飲んで以来、思いっきり病み付きになったのですが、日本では美味しいものがなくて、、、中華街のなら間違えないだろう、と思っていたら、大正解!喉も渇いてたしとっても美味しかった~♪

いくつか候補のお店をピックアップしてたのですが、既に行列のところが多く、一番並んでる人が少ない”愛群”に入ることにしました。

Cimg4425 Cimg4427

Cimg4428

このお店はチャーハンの他、牛バラ煮込飯と杏仁豆腐が有名とのこと。それらを取ってシェアしました。

先に出てきたのは牛バラ煮込飯。お肉がこれでもかっていうくらいトロットロに煮込まれていて、ほのかに香る八角が食欲をそそります。

チャーハンはパラパラご飯に大振りのエビが2匹ドーンとのってます。チャーハンは確かに美味しかったけど、やはり桃花林と同じ感想かもです。チャーハンよりむしろプリプリのエビのほうが印象良かったかも。。。

杏仁豆腐はかなりさっぱりした味。しかもとーっても冷たくして出てきます。個人的好みとしては、恵比寿筑紫楼の杏仁豆腐のような濃厚でプルプルしたタイプが好きですが、この日はとても暑かったので、つるっと美味しく頂きました。試しにたくとにもあげてみたところ、かなりお気に召した様子。一口食べる度に両手をほっぺにあてて目を真ん丸くして美味しさをアピールしてました

続きを読む "久々の横浜!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

赤ちゃん連れOKのチャイニーズレストラン@ホテルオークラ”桃花林”

麻婆豆腐に目覚めて以来、中華料理にも興味が出てきた私。ちょっと前になりますが、20年来の友人Mちゃんと久しぶりにご飯を食べるということで、老舗チャイニーズ”桃花林@ホテルオークラ”に行ってきました♪

こちらはランチには来たことあったけど、ディナーは初めて。しかもちょうど旦那さまも夜用事ができてしまい、たくと連れとなってしまったので、最後まで良い子にしてくれるのかどうか、ドキドキのディナーデビューでした。

Cimg3709   テーブルセッティングからして、とっても素敵♪またこの日はたまたまソムリエが接客してくれたので、飲み物も好みをきちんと聞いてくれて、ノンアルコールのカクテルを作ってくれました♪

続きを読む "赤ちゃん連れOKのチャイニーズレストラン@ホテルオークラ”桃花林”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

赤ちゃん連れOKの餃子の名店@目黒

目黒にはなかなか美味しいお店がなくて、いつも週末ランチは困るんです。

が、最近なかなか良いブログを発見しました!金融業界で働くグルマンのブログ。大変に有名な方ですよね~(あ、ブログはグルメのみならず、金融その他幅広い内容で面白いですよ!)

その中で紹介していたこちらのお店。週末ランチやってるのか電話したところ、やってるとのこと。しかも赤ちゃん連れてもOKとのことだったので、旦那さまとたくとと早速行ってみました♪

お店は町にある普通の中華屋さんといった感じ。私達が到着したときは、すでに中国人と思われる女性3名が昼間っからビールを飲みながらすごい勢いでおしゃべりしてます!(本当にすごい勢いだった。。。)

オーダーを取りにきたのは中国人マダム(もちろん日本語しゃべります)。奥には中国人シェフと思われる方が黙々と料理を作ってます。うん、期待できるかも。。。

私はお薦めの餃子定食を、旦那さまはザーサイ炒め定食をオーダー。メニューには”うちの餃子は大きいので焼くのに時間がかかります”との断り書きがあります。

待つこと○○分、、、、、お待ちかねの餃子定食です。焼き具合がいいですね~。

画像

中身がびっしりつまった大きな餃子。一口食べてみると、案外中身がしっかりしているのに驚きます。私は餃子はラーメン屋さんで食べることが多いのですが、日本のラーメン屋さんの餃子ってけっこう中身が柔らかくてどちらかと言えば甘い系の味でジューシーさを目指しているのが多い気がするのですが、それとは対極にある餃子(比較の対象が悪い??)。餡の肉だけでも歯ごたえあるのに海老も丸々一匹入ってて、この海老がさらに歯ごたえをプラスしています!

また焼き目もかな~りしっかり。冷めても全然ふにょふにょにならないでしっかりしたまま!!どうしたらこんな焼き目がつくんだろう。。。きっと餃子用の鉄鍋で時間をかけて焼いてるんだろうなぁ。家ではなかなか再現できないんだろうなぁ。。。

本場中国の餃子はこういうものなのかなぁ。。。餃子ももっと食べ歩かないといけないなぁ。。。日ごろから美味しい餃子を探し求めている私としては色々と思わせられる、大変勉強になる餃子でした(あ、本場中国は水餃子がメインか、、、)。

一方旦那さまがオーダーのザーサイ定食。さっぱり薄味でした。

画像

土日もランチをやっているこちらのお店。餃子以外にもたくさんのメニューがあり、色々と試したくなりました。次回は茄子の肉味噌炒めをオーダーしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

しびれる旨さ!!四川風麻婆豆腐@五反田

たくとを妊娠して麻婆豆腐に目覚めて以来、ことあるごとに食べ歩いた麻婆豆腐。赤坂四川飯店や過門香、ホテルオークラやアナホテル等の有名店はもとより、小さいお店まで色々トライ!

でも一番ヒットしたのは、五反田の”陳麻家”というお店。

別に高級店でもおしゃれなお店でもない、どちらかと言えばきったない系中華屋(失礼)に入ると思うんだけど、ここのピリリと山椒の利いた痺れるように辛い麻婆豆腐がどうにもクセになっちゃうんですよね~{%fire_a%}

ここのはソース(っていうか餡っていうのかしらん?)の色からして他のお店とは違う!他のお店は明るい赤色のソースが多いと思うけど、ここのはどちらかというと茶色がかった暗い赤色。豆鼓(トウチ)や加熱して若干変色した?ねぎ等がさらに色を暗くしているんです。

画像

中国の豆腐は日本のに比べて固くて水分が少ないというけれど、ここの豆腐はそんな感じ。あんまり今まで食べたことのない食感の豆腐なんです。その豆腐とピリリと辛いソースがとっても合う!そして、それがまたご飯と合う!ということで、病み付きになる味なんです♪

何とかして家でこの味を再現したいなーと思って、ネットで色々検索してみたら、、、、

ありました、ありました、マニアックなホームページが(笑)。いやー、麻婆豆腐に対する愛情が感じられて大変に良い!!です(笑)

http://downupbeat.com/ryo/ryo/favor/maapo.html

以前は、ふわんとした豆腐と微妙な辛さのひき肉餡のコンビネーションが個人的にどうにも許せなくて麻婆豆腐は見向きもしなかったけど(今思えば、日本風にアレンジたものですね)、最近は本場に近い(実際四川で食べたこと無いから本場かどうかわからないけど)味が食べれるようになって、大変に嬉しい♪家でも色々トライしてみるぞ&是非本場中国で四川麻婆豆腐食べたいわ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

赤ちゃん連れOKのハンバーガー屋さん@本郷三丁目

先日、御茶ノ水方面に用事があったので、その帰りに以前から気になっていたハンバーガー屋さんFirehouseに行ってきました!

画像

食べたのはモッツァレラマッシュルームバーガー。うわさ通り、すごい高さです!!

店内はカップル利用も多く、みなさんお上品にナイフとフォークで食べてましたが、私はサイドについてたバーガー用の紙でくるんで、パクッとかぶりついてしまいました~。

バンズはほんのり甘~い♪パテはしっかり焼いてあって、ジューシー。マッシュルームもモッツァレラチーズもたっぷりはいってます♪

でもボリュームとしては、イマイチ物足りない、、、、Franklin avenueなんかと比べて若干小さめのような、、、、。で、メニューを見るとホットドッグもあるではないですか!!”ここだったら本場NYと変わらないホットドッグが食べられるかも!!”という期待のもと、ホットドッグもオーダーしてしまいました~。

画像

いざ運ばれてみると、見た目からしてNYとは違う、、、、ちとガックリしながらも、プリップリウインナーが食べれてご満悦でした{%ureshii%}

お店に行く途中、おしゃれなお店を発見したので、中を覗いてみました。"99 ROUTE DU CHOCOLAT"というチョコレート屋さん。

店内にはたくさんのチョコレートの他、焼き菓子や何故か羊羹まで売ってました。バレンタインにはちょっと早いけど、せっかく見つけたお店だったのでいくつかチョコレートを購入。

画像

お味は、、、うーん、評価は難しいですが、どこかのブログで"昔からあるチョコレート屋さんですが、味も昔の味です”というような表現がありましたが、言い得て妙かもです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

赤ちゃん連れOKのレストラン@目黒 ~PLATES & E.A.T.~

週末、ちょっと外でランチしたいな~、なんていうときにたまに行くお店が、アトレ目黒に入っている"PLATES & E.A.T”。イタリア産生ハムが食べ放題のイタリアンレストランです。

こちらは赤ちゃん連れも大丈夫なので、週末のランチにはいつも赤ちゃん連れの家族がたくさん来てるんです(多少ぐずってもお互い様なので嬉しい)。

またこのお店のすごいところは、毎回行くたびにメニューが進化していること!初めて行ったときは”生ハム食べ放題だけど、他のメニューがいまいちだよね、、、”という印象だったのが、行くたびに少しずつメニューが増えて、最近はパンの種類も増えたし、暖かい料理も増え、さらにデザートも3-4種類ついているという充実ぶり{%exmark2%}

この日は私はマルゲリータをオーダーして、旦那さまはスープをオーダーしました。早速ビュッフェ台に行ってとってきたのは、、、

画像

生ハム、パテ、オリーブ、水菜のサラダ、パン、奥のお皿にはラザニア、バジル入りポークパイ、イカ墨リゾット。他にも色々あったけど、とりあえず気になったものだけゲット!

画像

マルゲリータとスープ。ピッツァでかいんですよね~。

画像

デザート各種。

見ての通り、一つ一つの料理は完成度は高くないのですが、種類豊富で色々選べるのが嬉しい♪お値段もリーズナブルだし♪またたくと連れてお邪魔しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)