2008年5月16日 (金)

久々の横浜!

GW最終日は、横浜のおばあちゃまの家(たくとから見たら曾祖母ちゃま)にいってきました!

横浜方面にはおばあちゃまに会いに行くときくらいしか行かない私たち。せっかく行くんだからお昼に中華街でご飯でも食べよう!とういことになりました。

「何か食べたいものないの?フカヒレとかさ~」と珍しく?高級食材を口にする旦那さま!!とっさの質問&あまりの驚きに?「美味しいチャーハンが食べたい」ととっても庶民的なものを口走ってしまった私、、、「じゃあチャーハンの美味しいお店、探しとくね」と言われてしまいました、、、(私ってば何てアホなのかしらん、、、)

実はチャーハンは先日ホテルオークラの桃花林で食べて以来、ちょっぴり疑問に思ってたところだったんです。確かにおいしいしパラパラだったけど、これくらいだったら家でもできる、なんて恐れ多いことを思ってたりして、、、ということもあり、他にも美味しいチャーハンはあるかもしれないと思っていたところだったので、ついチャーハンなんて言ってしまったわけです。

Cimg4424前置きはこのくらいにして、GW最終日はとっても良い天気!お昼時に到着したところ、既にすごい人です!!

目的のお店に行く途中、台湾発の”QQ”のお店を発見!”QQ”は紅茶にタピオカを入れた飲み物で、台湾で飲んで以来、思いっきり病み付きになったのですが、日本では美味しいものがなくて、、、中華街のなら間違えないだろう、と思っていたら、大正解!喉も渇いてたしとっても美味しかった~♪

いくつか候補のお店をピックアップしてたのですが、既に行列のところが多く、一番並んでる人が少ない”愛群”に入ることにしました。

Cimg4425 Cimg4427

Cimg4428

このお店はチャーハンの他、牛バラ煮込飯と杏仁豆腐が有名とのこと。それらを取ってシェアしました。

先に出てきたのは牛バラ煮込飯。お肉がこれでもかっていうくらいトロットロに煮込まれていて、ほのかに香る八角が食欲をそそります。

チャーハンはパラパラご飯に大振りのエビが2匹ドーンとのってます。チャーハンは確かに美味しかったけど、やはり桃花林と同じ感想かもです。チャーハンよりむしろプリプリのエビのほうが印象良かったかも。。。

杏仁豆腐はかなりさっぱりした味。しかもとーっても冷たくして出てきます。個人的好みとしては、恵比寿筑紫楼の杏仁豆腐のような濃厚でプルプルしたタイプが好きですが、この日はとても暑かったので、つるっと美味しく頂きました。試しにたくとにもあげてみたところ、かなりお気に召した様子。一口食べる度に両手をほっぺにあてて目を真ん丸くして美味しさをアピールしてました

続きを読む "久々の横浜!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

楽しい週末~土曜日~

昨日は旦那さまが出勤だったので、横浜に住む中高時代のお友達Kちゃんのお宅にお邪魔することにしました。Kちゃんは私達のグループの中で一番最初に結婚して、今では2児の母。私もあと数ヶ月でママになるので、昨日は出産の準備や子育てについて色々とお話を聞いてきました♪

まずはあざみ野で待ち合わせして、横浜市営地下鉄にのって”赤ちゃんホンポ”へ。「学生時代は新宿アルタでドーナツやアイスクリームを食べてたのに、一緒に赤ちゃんホンポに来るなんて、びっくりだね~」なんて話をしながらお買い物。その後地下でケーキを買ってKちゃん宅へ。

画像
画像
画像

Breeze Bay Hotelのケーキはどれもさっぱりとしたお味。もう少し濃厚なチーズケーキやプリンが好きな私には、わりと控えめなお味に感じられました。逆にナポレオンはこのくらいの味付けのほうが食べやすいことを発見。何個でも食べれてしまいそう。

Kちゃん宅はみんなでちょくちょく遊びに行ってるのですが、行くたびに子供の成長が見れて楽しいし、とてもお勉強になります。上の男の子は先日3歳になったのですが、この前ドラえもんの映画を見に行って悪者と戦うシーンに影響を受けたみたいで、鉄砲を撃つまねをしたり、剣で戦うまねをしたり、すっかり男の子の遊び方を覚えたみたい。今は私達も相手できるけど、あとちょっとしたらすっかりむこうのほうが強くなっちゃうんだろうな、なんて思いました。

帰りがけにマタニティーウエアをもらっておうちへ。Kちゃん、色々ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)