2008年7月16日 (水)

中華2連チャン! 旬遊紀@目黒雅叙園

翌日は、以前会社で一緒に働いていた後輩とランチ。お互い近所に住んでいながら働いていたり子育てしているとなかなか会う時間もなく、、、彼女も私もちょうど育休、産休中ということで、やっと会うことができました!

彼女の赤ちゃんに会うのは初めて。メールや年賀状では見てたけど、実際会ってみると彼女の旦那さんソックリ!8ヶ月の女の子ですが、目が合うとニッコリ笑ってくれて嬉しい~♪

この日オーダーしたのは平日ランチB。メインのおかずが3種類から選べて、前菜・点心・ご飯・スープ・デザート付。

Cimg4625 ちょっとぶれてますが、、、前菜と点心。正直あまり料理には期待してなかったのですが、、、予想を良い意味で裏切ってくれました何が特徴っていうわけではないのですが、前菜も点心もなかなか味付け良いです。もっと食べたかったかも。

Cimg4628 こちらがメインのトマトと牛肉の煮込み。これもなかなか良かった。牛肉はボリュームたっぷりだし、トマトや青菜の野菜もあるし、何より味付けが良かったです。

デザートはタピオカのココナッツミルク。こちらはお料理ほどはなく。。。

久しぶりに会って色々話していたのと、し赤ちゃんがいたのでそこまでゆっくり料理を味わうことはできなかったけれど、悪くないです。「今度は私が出産したら赤ちゃん連れで会おう」ということになったけど、ここ再訪してもいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華2連チャン! 龍天門@ウェスティンホテル

大阪転勤中の友人が東京出張に来ているということで、先日久々にランチに行ってきました!

私も彼女も子連れ。ホテル系がいいかもね、とういことで、昔恵比寿勤務時代より噂に聞いていたウェスティンホテルの中華レストラン”龍天門”のタンタンメンを食べに行くことに決定!

この日はとっても暑くてタクシーにするか迷ったのですが、結局目黒駅から徒歩で行ったためお店についたときはかなりバテバテ。早速”龍天門特製冷やし坦々麺”をオーダー。少し早めに到着していた彼女は温かい坦々麺をオーダー。

Cimg4612 こちらは冷たい坦々麺。ていうか、温かいのも見た目は全く同じでした。

冷たい方は、まろやかな中にも酸味の効いたスープが特徴。冷やし中華のゴマだれを彷彿とさせます。坦々麺としておいしいかと言われると、みなさん絶賛するほど、、、とは思いませんでしたが、この暑い日には食欲をそそる酸っぱさでした。

むしろ温かい方がゴマの風味を感じたかも。

他にはたくと用に大根もちと杏仁豆腐をオーダー。もっと点心色々取りたかったけど、使ってる食材がたくとには食べられなそうなものがおおかったのと、私が結構お腹一杯になってしまったので、このくらいで。

Cimg4613_2Cimg4614

大根もちは結構な大きさのものが2枚きます。たくとにはおにぎりを持っていったので、これで十分でしょう。

杏仁豆腐は風味が結構強い大人な杏仁豆腐。食感はプルンというよりはさらさら、というかゴクゴク飲めてしまうくらいの柔らかさ。においの強いのが苦手な私にはちょっと風味が強すぎるかも。むしろ上にのってる大きなチェリーが美味しかったです。

続きを読む "中華2連チャン! 龍天門@ウェスティンホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

やっぱりおいしい Il Buttero@広尾

以前も記事にしたIl Buttero。先日(1-2ヶ月前??)友人とランチに行ってきました!

やっぱりここはパスタが美味しい!!!この日はクリームソース仕立てのタリアテッレを頂きましたが、手打ちパスタのもちもち感がすごい!このもちもち感のために何度でも通ってしまいそうな私です

Il_buttero02 この日のクリームソースに入ってたのはハムとグリーンピース。特別においしいお豆とかハムとかそういうことはなかったけど(ランチだからしょうがないね)、ソースの塩加減が絶妙!!ソースとパスタだけでも全然OKっていうくらい美味しかった!

Il_buttero01Il_buttero03

サラダもボリュームたっぷりだし、デザートも悪くない。これに飲み物がついて1600円は、広尾という場所を考えれば◎でしょう!!

さすがイタリアン激戦地で長年愛されてるお店。なくならないで欲しいお店の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

行きたいお店リストより AWkitchen@表参道

数年前「中目黒に美味しいパスタ屋さんがある」と聞いて、行ってみたいと思っていたAWkitchen。残念ながら夜しか営業してなくて、ワーキングマザーにはなかなか行く機会がなかったんです。

が、あっという間に支店ができ、そちらではランチもやってるとのこと。もれなくこちらもなかなか行く機会がなかったのですが、表参道の美容院に行くという口実で先日やっと行くことができました

Cimg4538 シンプルだけどおしゃれなお店には奥様方グループが何組も、、、みなさんシャンパンやグラスワインなんかを飲んで優雅なマダムランチを楽しんでる様子。私はお水でガマン、ガマン、、、

テーブルセッティングもなかなか。カトラリーの置き方やお水のグラスもさりげなく素敵♪パンのお味は普通だったけど、、、

Cimg4540 この日は前菜(サラダorスープ)+パスタ+飲み物+デザートのコース(1,800円)をオーダー。表参道だし人気店だし、、、ということでパスタ以外はあまり期待しないでおこうと思ったのですが、、、出てきたリヨン風サラダにビックリ!これがなかなかのボリュームなんです!小食の方だと、このサラダとお代わりできるパンでお腹一杯になるくらいです!

またこの日は暑かったので飲み物を先に持ってきてもらったのですが、こちらもかなりビッグサイズ!(アメリカンサイズ??)デザートまでしっかり飲むことができました~。

Cimg4543 パスタは3-4種類くらいからチョイスできたのですが、なかなか”これ!!”というメニューがなく、消去法的に選んだのが”ナスと○○豚(とっても有名な豚でしたが、名前を失念、、、)のトマトソース”。先日の山岸食堂の苦い経験があったので、あまり期待せずソースを一口頂いたところ、、、これがかなりの美味しさ!!サラダのトマトもおいしかったけど、ほんの~り甘いトマトソースに豚の脂身がコクをプラスして美味しい~また素揚げしたナスとの相性も当然Gooooood定番の組み合わせですが、家ではなかなか出せないお味です(特にソース)!!肝心のパスタに関してはそこまでの感動はなかったものの、全体としてかなり秀逸な一皿でした!!ボリュームもばっちりだったし!

Cimg4546 サラダ、パスタの感動に比べるとデザートは普通な感じ?この日は紅茶のパンナコッタ(かな?ちょっと前に行ったので色々忘れてます、、、)。左のほう、一口たべちゃってます

最初は表参道価格なのかな??と思っていたけれど、食べて納得!この美味しさ、ボリュームなら当然でしょう!(むしろCP良いかも)。出産前にもう一度美容院に行かないとなので、その時はまたここに食べに行きます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

行きたいお店リストより ミラヴィル@駒場

先日、中学時代からの友人Yちゃんと、駒場のMiravileにランチに行ってきました! 既に2児の母としてPTA等で活躍のYちゃん。私が産休になったらランチ行こうねと話していたんです。

お店も色々迷ったのですが、久しぶりだしちょっとオシャレなお店でどうかしらと。ここもミシュランで☆を獲得しましたが、その前から駒場の名店としてチェックしていたお店。当然のことながら☆獲得後は以前にも増して予約が取りにくく、旦那さまとの週末ランチに何度かトライしても満席続き、、、、。今回は3週間前に予約して最後の席が予約できました

Cimg4523Cimg4527

オードブル2種。左が私がオーダーした”松本さんが富士山麓で丹精こめて育てた完全無農薬の温野菜サラダ”。それぞれの野菜に合った火の入れ方で、お野菜の美味しさいっぱいのサラダでした♪右がYちゃんオーダーのもの。名前忘れちゃったけど、サービスの方曰く「新鮮な水ナスを生でお出ししてます」とのこと、見るからにおいしそうなみずみずしい水ナスでした。

Cimg4529 こちらは途中サーブされたパン。左の上にちょこんと豆がのってるのが”ひよこ豆のパン”、右がライ麦のパン。どちらも温めて出してくれます。でもその後お代わりで出てきたのは普通のフランスパンでした。。。

Cimg4533本日のスープ。この日は”静岡産メロンとシャンパンのスープ”でした。食材の組み合わせが絶妙な都志見シェフらしく、上には細切りの紫蘇と赤い粒コショーが、、、。食べてみるまでドキドキだったけど、甘いメロン味を引き締めてくれる驚きのコンビネーションでした!

Cimg4535メインの子羊。鴨や鳩と迷ったけれど、ホワイトアスパラガスに惹かれて、こちらを選択(ちょっと季節は終わりかけだけど、、、)。右奥の白いペーストはレモンのジャムとのこと。意外と子羊に合いました。

サラダのときも思ったけれど、こちらのシェフはソースがなかなか良いかも。都志見ワールドを感じました。

Cimg4536デザートも色々と迷ったけれど、”絶品 フランス産バローナチョコ 100%を使ったミラヴィルオリジナルガトーショコラロワイヤル”をチョイス。まったりとした舌触りのわりには味わいはさっぱりと。アイスとたっぷりフルーツのせいかしらん?

これだけのお料理を食べて2800円はかなりリーズナブル!使ってる食材が他店とは違います。お昼からディナー級のメニューが楽しめるお店はそうそうないですよねあとこちらで感心したのはソースでしょうか。フランス人シェフが作るようなガツンとソースとはちょっと違いますが、主張し過ぎない、でも料理にぴったりのソースだと思います。先日行ったHiramatsuのように大きくなりすぎちゃうと、万人受けするような味付けになっていた気がするのですが、先ほども書いたようにこちらはシェフのワールドを感じるソースだったと思います。

お店の席と席の間は狭く全体としてこじんまりとしたお店なのでビジネスには不向きですが、友人との会食、家族との普段使いのレストランとしてはかなり良いお店だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

行きたいお店リストより 桃の木@白金高輪

ミシュランで☆を獲得した中華料理店”桃の木”。実は1-2年ほど前、テレビでやってた豚の角煮特集で見て以来気になっていて何度か行こうとしたのですが、なかなか行けなかったお店だったんです。が、念願叶って、先日ランチに行くことができました~(産休に感謝!!)。

白金高輪駅から歩くこと10分くらい?とあるマンションの1階にお店はあります。

Cimg4509

店内は白系に木目を配したモダンな感じ。私が座った席からはオープンキッチンが良く見えました。きびきび動くシェフやきれいに磨かれたお鍋等、”いいお店だな”と感じさせてくれます♪(シェフは本当にずーっと炒め物をしっぱなしでした)

Cimg4510Cimg4511

シンプルな中にセンスが光るテーブルセッティング。この日はお通し?として中華風きゅうりのお漬物が出てきました。山椒がぴりりと利いたお漬物。この季節にぴったりです。

Cimg4512

こちらがかねてから恋焦がれていた豚の角煮丼。テーブルに置くときからお肉がプルプルしてます♪

実はこちらのメニューは今は作ってないそうで、、、予約の際私がいかに思い入れのある角煮丼かを述べたところ、今回特別に作ってくださいました♪

このボリューム感が写真で伝わるでしょうか??ゴロゴロお肉に味付け卵、台湾A菜の炒め物がご飯の上にドーンとのってます。女性はこれだけでお腹一杯になってしまいます。

また味も本格的。しっかり味のついたお肉は、後からほんのりハッカクの香りがします。台湾で体験したハッカク使いを思い出しました~(つまりかなり本格的な味ということ)。お肉の柔らかさこそ”うりずん”、”いのこ家”より若干落ちるかもしれませんが、とても美味しくいただきました♪

この日は満席ではなかったものの、周りのお客さんは常連さんばかり。場所柄皆さんオシャレな方が多かったです。

書いてたらまた行きたくなってきました。豚の角煮丼もいいけれど、今度はほかのメニューも試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

憧れのパスタ屋さんに行ったけど、、、

ここのところ何となく気分が乗らずブログはご無沙汰してたのですが、、、昨日くらいからやっと書く気分になってきました。

さて、先日行った”山岸食堂”。何年も前から手打ちパスタが絶品という話を聞いて是非是非食べたかったのですが、場所柄なかなか行く機会もなく。。。念願かなってやっと行くことができました!

お店到着は12時ちょっと前。すでにお店は満員で、小雨降る中、12:30ごろまで待つことになってしまいました。。。(妊婦にはちょっと辛かったわ)。

待ってる間に、ホールを担当しているシェフのお母様と思われる方がオーダーを取りに来ました。10種類ほどあるメニューはトマトソース、クリームソースが多く、オリーブオイル系は1-2種類くらい?だったかな。全て1050円の明朗会計!”モッツァレラとバジルのトマトソース”と”生ハムとズッキーニのクリームソース”で迷ったのでお薦めを聞いたところ「モッツァレラのほうが味がこってり、ズッキーニのほうがさっぱりしてます」とのこと。???と思ったのですが、ズッキーニのパスタを頼むことにしました。

Cimg4504 Cimg4505

左はパスタを待つ間に出てくるサラダとパン(こちらはノーコメント、、、)。右がそのパスタ。食べてみてシェフのお母様?のおっしゃってる意味が解りました!ここのズッキーニはかなり大きく乱切りして、パスタと一緒に茹でてあるんです!今まで食べたズッキーニのパスタはオイルで炒めて塩・コショーで味付けしてあるものが多かったのですが、この調理法だと下味が付いてなくズッキーニ本来の味のみ、かつカットが大きいのでさっぱりした味わいになるんですねぇ。

またパスタ全体としても塩気は生ハムとチーズのみ。なので、最初クリームソースとパスタだけをたべたところ、味がほとんど無くビックリ!また評判の手打ちパスタということでかなり期待していたパスタの出来具合もイマイチで、、、食べ進むうちに、「あ、生ハムと食べるとちょうどいい塩気になるんだ」と気が付きましたが、最初の一口目の衝撃が大きく、残念ながら印象はさほど変わらずとなってしまいました。。。

ただお店自体はとても良心的で、銀座という場所にもかかわらずこの値段設定だし、大盛りも無料。食後のドリンクも通常はコーヒーのところを、お腹を気遣ってオレンジジュースを出してくれました。

続きを読む "憧れのパスタ屋さんに行ったけど、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

素敵なイタリアン発見!@麻布十番”ラ・ブリアンツァ”

先日、以前から気になっていた麻布十番のイタリアン”ラ・ブリアンツァ”に行って来ました!

色々なサイトで評価の高かったこちらのお店。もっと早くに行ってたら良かったのに!と思わせてくれる、素敵なお店でした。

12時ちょっと過ぎに行ったら、既に満席(予約しておいてよかった~)。白を基調とした店内に青いテーブルクロスが映えます。前菜・パスタ・デザートのコースをオーダー。

Cimg4489 お通しは、ナポリ名物ゼッポリーニとじゃがいものフォカッチャ、パン。揚げたてのゼッポリーニはふわふわのほわほわ。そして生のりの風味が口の中でふわっと広がります。うーん、昼から白ワインが飲みたくなる~。

Cimg4490前菜は”水牛のモッツァレッラとフルーツトマトのカプレーゼ” 。一番リーズナブルなパスタのコースに+600円で5-6種類の前菜から1品選べます。バーニャカウダと迷ったけど、”水牛のモッツァレッラ”に惹かれてこちらに♪これがなかなか◎!モッツァレッラはトローリ、トマトは甘~い!600円でこれが食べれるのはなかなかお得です!

Cimg4492パスタは”子羊のラグー”。私は今まで細かく挽いたお肉を煮込んだものしか食べたことなかったけど(基本的にひき肉を煮込んだものしか食べたことなかった)、こちらは結構大きなお肉の塊がゴロゴロ入ってます。羊臭さもなく、トマトソースで結構さっぱり!でもボリュームは結構あって、嬉しい♪

Cimg4494デザートも、ティラミス、かぼちゃのプリン等々魅惑的なラインナップ!お薦めを聞いたところ、私のテーブル担当の男の子(すいません、結構若い方だったので、、、)は「チーズのスフレが一番好き」とのことだったので、こちらをオーダー。でもこれはちょっと粉っぽくて。。。次回は違うものにしようと思います。

超高級店というわけではないけれど、気軽に食べに行くお店としては十分美味しいものがいただけます。お店も明るくて清潔感があり、スタッフの方達もきびきびとしていてとても気持ちが良いです!う~ん、すぐにでも行きたいお店です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

3回目の結婚記念日

この週末は、3回目の結婚記念をお祝いしました♪

たまたま私の産休に入る時期も重なったので、”お仕事お疲れ様”と”出産頑張ってね”を兼ねて”レストランひらまつ 広尾”にランチに行ってきました!

以前から私の”行ってみたいレストランリスト”に入っていたこちらのお店。結婚式の式場としても考えていただけに、楽しみにしてたんです

エントランスでは平松シェフの奥様慶子さんが出迎えてくれて、3階席まで案内してくれます。笑顔がとてもチャーミングな方です。

3階のメインダイニングは、広くはないけれど、白を基調をしたクラシカルモダンな雰囲気。奥の窓際の席だったので部屋全体が見えたのですが、この雰囲気はかなり私好み窓際に飾ってあった白い百合の花もお部屋の雰囲気とマッチしてとっても素敵でした♪

Cimg4475_2 そしてテーブルセッティングも私好み♪ダイニングの雰囲気がかなり私の”ツボ”にはまってしまったので、どうしても写真がとりたくなってしまって撮ってしまいました~(うちの旦那さまはこういうお店で写真を撮ることをとっても嫌がるんです)。照明の関係でディナーのような雰囲気になってしまってますが、本当はもっと明るく、モダンな感じなんですよ!

この日のメニューは、春の食材をいっぱい使った季節感あふれるお料理。

アミューズ:ホワイトアスパラガスのムースとコンソメゼリー オマール海老のカクテル添え

カクテルグラスに入ったこちらのお料理。下にコンソメゼリー、上にホワイトアスパラガスのムースがのせてあり、間に細かく切ったオマール海老と野菜をクリームで和えたものが入ってます。ホワイトアスパラガスの香りと風味いっぱいのムースが美味しかった。またサービスの方が”細かく切ったオマール海老”とおっしゃってましたが、このお料理にしては結構大きく、”おっ、オマール海老!”と思える大きさ。なかなか美味しかったです。

前菜:グリーンアスパラガスのリゾット コキヤージュ添え オリーヴオイルのムースリーヌ パルメザンチーズのチュイール

”コキヤージュ”とはフランス語で”貝”の意味とのこと。グリーンアスパラガスのリゾットは私も作るけど(って、ひらまつと同じお味とは思えないけど、、、)、これに貝を添えるという発想は私には無かったです、、、。2-3種類の貝を軽くグリルしたものがリゾットにのっていて、周りには貝から取ったスープが添えられてました。スープはかなりあっさりしていて言われなければ貝のスープとは気が付かなかったかも、、、

メイン料理:仔牛フィレ肉のパン粉焼き シェリーヴィネガーソース グリーンピースのピューレと季節野菜と共に

盛り付けがキレイな一品。とても参考になります。グリーンピースのピューレが春らしさを演出してます。が、お味としてはいたって普通な感じでした。

デザート:グリオットチェリーの冷たいスープ ヴァニラ風味のメレンゲとベルベーヌのアイスクリーム

このデザートにはいったい何個のチェリーが使われてるのでしょうか(笑)???というくらい、たくさんのチェリーが入ってました。ただこちらもお味は普通。「チェリーは生で食べたほうが美味しいかも、、、」という感じです。

Cimg4479

この日はコース以外に記念日用のケーキを旦那さまがオーダーしてくれてました♪ムースの上にたくさんのフルーツがのってます。こちらはお土産として持って帰りました。

この後、食後の飲み物とプティ・フルール。かなりお腹一杯になりました。

帰りもマダムの慶子さんが1階で待ち受けてくれて、これまたにこやかにお見送りしてくれました。

総じて、レストランの雰囲気はかなり私好みで、サービスも悪くなかったと思います。が、お料理が特別に美味しいものがなく、ちょっと残念。ミシュラン1ツ星だと、このレベルなのかもしれません。スペシャリテ食べてみないと、何とも言えないけれど。。。

とはいえ、この日のために頑張ってくれた旦那さまには感謝!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

下町のグルメバーガーと絶品モンブラン!!

何かとバタバタしていて若干お疲れ気味の今日この頃。書きたいお店も溜まりにたまってます。少しずつアップしますね(終わるのかなぁ??)。

さて、随分前になりますが、安産祈願をしに水天宮に行ってきました。その帰りに、以前から気になっていたハンバーガー屋さん”BROZERS'”でランチをしてきました!

ハンバーガー特集をすると必ず上位にランクインするお店。またブログの評判も上々で、人形町方面に用事がないかな~と、行く機会を狙ってたんです

さて、無事にお参りをすませてBROZERS'へ!12時ちょっと前に着いたけど、すでに長い行列が、、、どうしようか迷ったのですが、せっかくなので食べて帰ろうということになりました。

Cimg3822 待ってる間、外にある犬の置物と遊ぶたくと。ワンワン大好きなんです♪でも、生きている犬が近づいて来ると「コワイ、こわい!!」といって、ママの後ろに隠れるけれど(笑)。

Cimg3833Cimg3834

左が私が食べた”ベーコンエッグチーズバーガー”。右が旦那さまが食べた”ダブルバーガー(だったかな?)”。このお店の特徴は濃い目のBBQソース。私が食べたバーガーでは、卵とチーズでソースの濃さが中和されていたけれど、パテ2枚の旦那さまにはソースがダイレクトに感じられたみたい。選択間違えた、、、とちょっと後悔してました。

続きを読む "下町のグルメバーガーと絶品モンブラン!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)