2008年1月30日 (水)

地元で愛されているケーキ屋さん

先日、たくとに会いたい!ということで、私の両親と弟夫婦が家に遊びに来ました♪

手土産に弟夫婦は近所のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。

お店の名前は"Rouge Blanche"。田園調布にあります。地元では(地元以外でも?)結構人気らしい。。。

左は私が食べたマロンタルト。右は旦那さまが食べたショートケーキ。

画像画像

マロンタルトは甘味がしっかり。タルト生地はとってもサクサクでした~。ショートケーキはスポンジがかなり軽い。もう少ししっとり感があってもいいのでは??

画像

他にはチョコレートケーキおいしそうだったなぁ。

地元にあると重宝しそうなケーキ屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ご近所 Part9~New Open!!

自宅ポストに入っていたちらしが気になって、先日新しく近所にできたお店”和牛専門店 ミート矢澤”に行ってきました。

何でも最高級黒毛和牛A5のみを使用とのこと。自信た~っぷりに見えた広告に”そこまで言うなら、行ってみようか”と週末のランチで旦那さまとたくとと行ってみました。

http://www.meatyazawa.jp/index.html

場所は五反田駅から歩いて10分くらいのところ。開店間もないということもあって、入り口にはた~っくさんのお花。”あまりアクセス良いとは言えない場所なのに、こんなにたくさんのお花をもらうなんて、、、ただもんじゃないかも??”との予感。

ランチはハンバーグとステーキの2種類。それぞれとってシェアしました。

画像

ステーキの焼き加減はミディアムレア。まずはお肉だけでいただいてみました。なかなか美味。悪くないです。ていうか、やっぱり和牛は良いですねぇ。次にソースをつけて食べましたが、こちらはうーん、、、つけないほうがお肉の味がしていいかも。

画像

ハンバーグも中はレアです。お肉を大きく挽いていてちょっとボロボロしてる感じでした。ちなみにこちらのソースはステーキと同じ味がした気がします。ソースが選べるといいのに。。。

写真のように、サラダ、パン、味噌汁がついてステーキは2100円、ハンバーグは1260円(週末価格)。うん、悪くないです。あ、でもパンはもうちょっとおいしいのが良かったなぁ。私達のは何日前のパン???と思っちゃうくらい乾いてました(涙)。

通された席が窓際だったので外のちょっとしたスペースが見えたのですが、オープン初日に空けたと思われるシャンパンの空瓶がこれでもか!!!というほど並べてありました。それも、ドンペリ(ピンクもあったぞ)やヴーヴ・クリコ、モエ・エ・シャンドン等有名どころばっかり!ますますこのお店の正体が気になってきました。

お店を出て再度お花を見てみると、有名芸能人からもいっぱい来てます(古舘○郎とか、、、)。家に帰って調べてみると、ここは有名な焼肉店”焼肉ジャンボ”にお肉を卸しているお店が経営しているとのこと。白金店には芸能人もたっくさん来てるそうです。ちなみにザガット2006では白金エリアの焼肉部門でNo.1を取ったそうでーす!その日一日の???が一気に解決です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

もなか

奥沢に引っ越した弟が、先日遊びにきたときに持って来てくれたもの。本店は田園調布にある、その名も”田園調布 あけぼの”のもなか。1軒だけ支店があって、それが奥沢にあるとのこと。

画像

餡は小豆の粒がしっかり感じられ、甘さは若干強め。微かに黒糖のような風味を感じたのは気のせいかな???比較的甘みの少ない和菓子が好きだけど、これはおいしい。少し濃い目の緑茶に合いそう。

創業は昭和7年。長年地元のセレブの方々に愛されてきたお店だけあって、おいしい最中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

赤ちゃん連れOKのイタリアン@自由が丘

今日は久々にセレブ友、Kちゃんとランチの約束。Kちゃんとは結婚したのも母になったのも同じ年。たまに会っては近況報告&情報交換してます。

駅を出てビックリ。駅前で待ち合わせをしていると思われる赤ちゃん連れのお母さん達がたくさんいて、ベビーカーの数がすごかった。。。

さて、私たちが行ったのは駅から数分のところにあるプラチノというイタリアン。スイーツフォレストと同じビルに入ってます。お店に入るとテラス席に通されましたが、ほとんどが子供づれのグループ。うるさくてもお互い様なのが良いですね。
http://www.platino.jp/tenpo/restaurant/index.html

ここでのお目当ては、はなまるマーケットのおめざでも1位になったことがある”アンジュ”というチーズケーキ。ランチの最後にオーダーしました。

画像

酸味の少ないふんわりと軽~いチーズケーキ。ケーキに添えてある(あと中にも入ってますが)カシスソースとの相性も◎でした。

食事の後はもちろんスイーツフォレストへ!実は今回が初めての訪問です。

名前の通り店内は森をイメージした作りで、森の中にお菓子屋さんがあるという設定。期間限定で出店している”エモーションズ”で、苺のショートケーキと和栗のモンブランをお土産に購入。

画像

実は消去法で選んだこのケーキ。一口食べて”おいしぃ~!!”と思わず言ってしまいました!スポンジの風味と苺の甘酸っぱさ、程よい甘さの生クリームのバランスがVery Goooood!!! スポンジのしっかりした風味も、たっぷりの生クリームも、ゴロゴロ入ってる苺も私好み♪最近食べたショートケーキの中では一番のおいしさです!!最近はどれもフワフワばかり追求したスポンジケーキに軽~いクリーム、酸味の強い苺の組み合わせが多く、ちょっと物足りないな~なんて思っていたところだったんです。これ一つで結構満足。

画像

こちらは旦那さまが食べた和栗のモンブラン。かなり甘さ控えめで栗の味がしっかりしてる、大人なというか、なかなかシブイお味。

今日は2つもケーキを食べてしまった。嬉しい。が、本当はスイーツフォレストでもっと色々食べたかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

石窯焼Pizza @ 中目黒

今日は中高時代のお友達、Mちゃんとランチの約束。長年”行こう、行こう”と言いながら行けなかった、念願の”SAVOY”に行ってきました!

こちらはマルゲリータとマリナーラの2種類しかやってないというこだわりのピッツァ屋さん。両方頼んでシェアすることにしました。

最近ナポリピッツァにはまっている私は、昔購入していた”料理王国”という雑誌にピッツァ特集があったのを思い出して、昨晩ナポリピッツァについて予習をしておきました。雑誌によると①生地の材料は小麦粉、水、酵母、塩のみ②生地は手だけを使って伸ばす(めん棒やマシンを使うのはダメだそうです)③窯の床面で直焼きすること④窯の燃料は薪or木屑を使う、その他焼き上がりにはふっくらとした「額縁」があることや、上にのせる具についても色々と決まりがあるようです。

そんな一夜漬けのうんちくをニコニコしながら聞いてくれたMちゃん。相変わらず優しいな~、なんて思っているとピッツァが運ばれてきました♪

画像

見るからに手作り感あふれるピッツァ。「額縁」のふくらみ具合も今まで食べたどのピッツァよりも大きくて、期待が持てます。

「熱々が一番おいしいですからね」というお店の方のコメント。さっそく4つに切って食べてみました。

生地は今まで食べたどのピッツァよりもモチモチ感があり、また塩気もちょうどよい感じでした。写真手前の”マルゲリータ”はトマトソース、モッツァレッラチーズともにさっぱり。次に写真奥の”マリナーラ”を食べると、こちらはしっかりとガーリックの味が利いていました。食べながら、全体のバランスという点では今まで食べた石窯焼ピッツァの中では一番かもしれないな~(日本国内で)、これからピッツァを食べに行ったら、ここのピッツァを基準にしてしまいそう。。。なんて考えてしまいました。ランチのピッツァは若干小さめで、これにサラダ、デザート、飲み物がついて1000円。このピッツァの大きさと味だったら2枚くらい食べれてしまいそうです。

ただ難点?をあげると、他の多くの方のブログにあるとおり、こちらのお店は”ピッツァを食べるためのお店”。そう、あまり長居をするよなお店ではないのです。まだまだ食べれる私達はスイーツを食べに場所移動。"Giggle Cafe"というカフェに入ることにしました。

こちらの名物はフレンチトーストとういことだったので、そちらをオーダー。
というのも、私は今まで”おいしい”フレンチトーストというものに出会ったことがありませんでした。どこで食べても決して不味いわけではないけれど、かといってそんなに美味しいと思ったこともない。なんなら納得のいくフレンチトーストを作ろう!と思って自分で作っても、やっぱり可も無く不可も無い味になってしまう。でも、こちらのフレンチトーストは”一度食べたらまた食べたくなる”という評判だったので”これは是非食べなければ!”と思ったわけです。

画像

二人とも一口食べるなり”おいしい~!”。今まで食べていたフレンチトーストと何が違うのかはわからないけれど、ここのは確かにおいしかったです。いつもは食べてて途中で”もういい!”となってしまうのに、ここのはどんどん食べたくなる、そんなお味でした。焼き加減や甘さがちょうど良いのでしょうか?こんなフレンチトーストが作れるようになりたいものです。

そんなこんなで今日はお昼からおいしいものを食べることができました。念願のSAVOYのピッツァも食べれて、今日は何か大きなことをやってのけたような、そんな達成感があります(笑)。Mちゃん、今日は誘ってくれてありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)