2008年7月18日 (金)

久々 ケーキバイキング@白金

1年前に弟が結婚式を挙げた”ザ・ハウス白金”。こちらでケーキバイキングをやってると聞いて気になっていたのですが、先日やっと行くことができました!

一緒に行ったのはお嬢様友達Aちゃん。たくとより6ヶ月年上の男の子がいます。久しぶりに会ったので色々話すことあったけど、とりあえずケーキを取ってから話そうねということで(笑)。

Cimg4629Cimg4631Cimg4634

ケーキはどれも小ぶりで、妊婦の私はほぼ全種類食べてしまいました!(食べなかったのは2-3種類くらい)。これだけの種類があって、コーヒー・紅茶飲み放題付で1575円と大変リーズナブルな価格。時間制限もないし、お店の雰囲気も申し分ないし、場所も考えれば言うことなしです。

その代わり?と言ってはなんですが、ケーキはどれも軽~い仕上がり。丁寧に作っているのはわかるのですが、食べ放題用に作っているケーキといった印象。。。

話題はやっぱり子供のことが多くなっちゃうでしょうか。6ヶ月後ってこうなるんだ、、、と参考になります。たくとも2歳になってから”イヤ、イヤ”が激しくなってきて困ってるけど、Aちゃんも同じみたい。3歳になると落ち着くようなので、お互いしばらく辛抱しないとな~、という感じです。

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

中華2連チャン! 龍天門@ウェスティンホテル

大阪転勤中の友人が東京出張に来ているということで、先日久々にランチに行ってきました!

私も彼女も子連れ。ホテル系がいいかもね、とういことで、昔恵比寿勤務時代より噂に聞いていたウェスティンホテルの中華レストラン”龍天門”のタンタンメンを食べに行くことに決定!

この日はとっても暑くてタクシーにするか迷ったのですが、結局目黒駅から徒歩で行ったためお店についたときはかなりバテバテ。早速”龍天門特製冷やし坦々麺”をオーダー。少し早めに到着していた彼女は温かい坦々麺をオーダー。

Cimg4612 こちらは冷たい坦々麺。ていうか、温かいのも見た目は全く同じでした。

冷たい方は、まろやかな中にも酸味の効いたスープが特徴。冷やし中華のゴマだれを彷彿とさせます。坦々麺としておいしいかと言われると、みなさん絶賛するほど、、、とは思いませんでしたが、この暑い日には食欲をそそる酸っぱさでした。

むしろ温かい方がゴマの風味を感じたかも。

他にはたくと用に大根もちと杏仁豆腐をオーダー。もっと点心色々取りたかったけど、使ってる食材がたくとには食べられなそうなものがおおかったのと、私が結構お腹一杯になってしまったので、このくらいで。

Cimg4613_2Cimg4614

大根もちは結構な大きさのものが2枚きます。たくとにはおにぎりを持っていったので、これで十分でしょう。

杏仁豆腐は風味が結構強い大人な杏仁豆腐。食感はプルンというよりはさらさら、というかゴクゴク飲めてしまうくらいの柔らかさ。においの強いのが苦手な私にはちょっと風味が強すぎるかも。むしろ上にのってる大きなチェリーが美味しかったです。

続きを読む "中華2連チャン! 龍天門@ウェスティンホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

やっぱりおいしい Il Buttero@広尾

以前も記事にしたIl Buttero。先日(1-2ヶ月前??)友人とランチに行ってきました!

やっぱりここはパスタが美味しい!!!この日はクリームソース仕立てのタリアテッレを頂きましたが、手打ちパスタのもちもち感がすごい!このもちもち感のために何度でも通ってしまいそうな私です

Il_buttero02 この日のクリームソースに入ってたのはハムとグリーンピース。特別においしいお豆とかハムとかそういうことはなかったけど(ランチだからしょうがないね)、ソースの塩加減が絶妙!!ソースとパスタだけでも全然OKっていうくらい美味しかった!

Il_buttero01Il_buttero03

サラダもボリュームたっぷりだし、デザートも悪くない。これに飲み物がついて1600円は、広尾という場所を考えれば◎でしょう!!

さすがイタリアン激戦地で長年愛されてるお店。なくならないで欲しいお店の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

行きたいお店リストより AWkitchen@表参道

数年前「中目黒に美味しいパスタ屋さんがある」と聞いて、行ってみたいと思っていたAWkitchen。残念ながら夜しか営業してなくて、ワーキングマザーにはなかなか行く機会がなかったんです。

が、あっという間に支店ができ、そちらではランチもやってるとのこと。もれなくこちらもなかなか行く機会がなかったのですが、表参道の美容院に行くという口実で先日やっと行くことができました

Cimg4538 シンプルだけどおしゃれなお店には奥様方グループが何組も、、、みなさんシャンパンやグラスワインなんかを飲んで優雅なマダムランチを楽しんでる様子。私はお水でガマン、ガマン、、、

テーブルセッティングもなかなか。カトラリーの置き方やお水のグラスもさりげなく素敵♪パンのお味は普通だったけど、、、

Cimg4540 この日は前菜(サラダorスープ)+パスタ+飲み物+デザートのコース(1,800円)をオーダー。表参道だし人気店だし、、、ということでパスタ以外はあまり期待しないでおこうと思ったのですが、、、出てきたリヨン風サラダにビックリ!これがなかなかのボリュームなんです!小食の方だと、このサラダとお代わりできるパンでお腹一杯になるくらいです!

またこの日は暑かったので飲み物を先に持ってきてもらったのですが、こちらもかなりビッグサイズ!(アメリカンサイズ??)デザートまでしっかり飲むことができました~。

Cimg4543 パスタは3-4種類くらいからチョイスできたのですが、なかなか”これ!!”というメニューがなく、消去法的に選んだのが”ナスと○○豚(とっても有名な豚でしたが、名前を失念、、、)のトマトソース”。先日の山岸食堂の苦い経験があったので、あまり期待せずソースを一口頂いたところ、、、これがかなりの美味しさ!!サラダのトマトもおいしかったけど、ほんの~り甘いトマトソースに豚の脂身がコクをプラスして美味しい~また素揚げしたナスとの相性も当然Gooooood定番の組み合わせですが、家ではなかなか出せないお味です(特にソース)!!肝心のパスタに関してはそこまでの感動はなかったものの、全体としてかなり秀逸な一皿でした!!ボリュームもばっちりだったし!

Cimg4546 サラダ、パスタの感動に比べるとデザートは普通な感じ?この日は紅茶のパンナコッタ(かな?ちょっと前に行ったので色々忘れてます、、、)。左のほう、一口たべちゃってます

最初は表参道価格なのかな??と思っていたけれど、食べて納得!この美味しさ、ボリュームなら当然でしょう!(むしろCP良いかも)。出産前にもう一度美容院に行かないとなので、その時はまたここに食べに行きます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

行きたいお店リストより ミラヴィル@駒場

先日、中学時代からの友人Yちゃんと、駒場のMiravileにランチに行ってきました! 既に2児の母としてPTA等で活躍のYちゃん。私が産休になったらランチ行こうねと話していたんです。

お店も色々迷ったのですが、久しぶりだしちょっとオシャレなお店でどうかしらと。ここもミシュランで☆を獲得しましたが、その前から駒場の名店としてチェックしていたお店。当然のことながら☆獲得後は以前にも増して予約が取りにくく、旦那さまとの週末ランチに何度かトライしても満席続き、、、、。今回は3週間前に予約して最後の席が予約できました

Cimg4523Cimg4527

オードブル2種。左が私がオーダーした”松本さんが富士山麓で丹精こめて育てた完全無農薬の温野菜サラダ”。それぞれの野菜に合った火の入れ方で、お野菜の美味しさいっぱいのサラダでした♪右がYちゃんオーダーのもの。名前忘れちゃったけど、サービスの方曰く「新鮮な水ナスを生でお出ししてます」とのこと、見るからにおいしそうなみずみずしい水ナスでした。

Cimg4529 こちらは途中サーブされたパン。左の上にちょこんと豆がのってるのが”ひよこ豆のパン”、右がライ麦のパン。どちらも温めて出してくれます。でもその後お代わりで出てきたのは普通のフランスパンでした。。。

Cimg4533本日のスープ。この日は”静岡産メロンとシャンパンのスープ”でした。食材の組み合わせが絶妙な都志見シェフらしく、上には細切りの紫蘇と赤い粒コショーが、、、。食べてみるまでドキドキだったけど、甘いメロン味を引き締めてくれる驚きのコンビネーションでした!

Cimg4535メインの子羊。鴨や鳩と迷ったけれど、ホワイトアスパラガスに惹かれて、こちらを選択(ちょっと季節は終わりかけだけど、、、)。右奥の白いペーストはレモンのジャムとのこと。意外と子羊に合いました。

サラダのときも思ったけれど、こちらのシェフはソースがなかなか良いかも。都志見ワールドを感じました。

Cimg4536デザートも色々と迷ったけれど、”絶品 フランス産バローナチョコ 100%を使ったミラヴィルオリジナルガトーショコラロワイヤル”をチョイス。まったりとした舌触りのわりには味わいはさっぱりと。アイスとたっぷりフルーツのせいかしらん?

これだけのお料理を食べて2800円はかなりリーズナブル!使ってる食材が他店とは違います。お昼からディナー級のメニューが楽しめるお店はそうそうないですよねあとこちらで感心したのはソースでしょうか。フランス人シェフが作るようなガツンとソースとはちょっと違いますが、主張し過ぎない、でも料理にぴったりのソースだと思います。先日行ったHiramatsuのように大きくなりすぎちゃうと、万人受けするような味付けになっていた気がするのですが、先ほども書いたようにこちらはシェフのワールドを感じるソースだったと思います。

お店の席と席の間は狭く全体としてこじんまりとしたお店なのでビジネスには不向きですが、友人との会食、家族との普段使いのレストランとしてはかなり良いお店だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

行きたいお店リストより 桃の木@白金高輪

ミシュランで☆を獲得した中華料理店”桃の木”。実は1-2年ほど前、テレビでやってた豚の角煮特集で見て以来気になっていて何度か行こうとしたのですが、なかなか行けなかったお店だったんです。が、念願叶って、先日ランチに行くことができました~(産休に感謝!!)。

白金高輪駅から歩くこと10分くらい?とあるマンションの1階にお店はあります。

Cimg4509

店内は白系に木目を配したモダンな感じ。私が座った席からはオープンキッチンが良く見えました。きびきび動くシェフやきれいに磨かれたお鍋等、”いいお店だな”と感じさせてくれます♪(シェフは本当にずーっと炒め物をしっぱなしでした)

Cimg4510Cimg4511

シンプルな中にセンスが光るテーブルセッティング。この日はお通し?として中華風きゅうりのお漬物が出てきました。山椒がぴりりと利いたお漬物。この季節にぴったりです。

Cimg4512

こちらがかねてから恋焦がれていた豚の角煮丼。テーブルに置くときからお肉がプルプルしてます♪

実はこちらのメニューは今は作ってないそうで、、、予約の際私がいかに思い入れのある角煮丼かを述べたところ、今回特別に作ってくださいました♪

このボリューム感が写真で伝わるでしょうか??ゴロゴロお肉に味付け卵、台湾A菜の炒め物がご飯の上にドーンとのってます。女性はこれだけでお腹一杯になってしまいます。

また味も本格的。しっかり味のついたお肉は、後からほんのりハッカクの香りがします。台湾で体験したハッカク使いを思い出しました~(つまりかなり本格的な味ということ)。お肉の柔らかさこそ”うりずん”、”いのこ家”より若干落ちるかもしれませんが、とても美味しくいただきました♪

この日は満席ではなかったものの、周りのお客さんは常連さんばかり。場所柄皆さんオシャレな方が多かったです。

書いてたらまた行きたくなってきました。豚の角煮丼もいいけれど、今度はほかのメニューも試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

憧れのパスタ屋さんに行ったけど、、、

ここのところ何となく気分が乗らずブログはご無沙汰してたのですが、、、昨日くらいからやっと書く気分になってきました。

さて、先日行った”山岸食堂”。何年も前から手打ちパスタが絶品という話を聞いて是非是非食べたかったのですが、場所柄なかなか行く機会もなく。。。念願かなってやっと行くことができました!

お店到着は12時ちょっと前。すでにお店は満員で、小雨降る中、12:30ごろまで待つことになってしまいました。。。(妊婦にはちょっと辛かったわ)。

待ってる間に、ホールを担当しているシェフのお母様と思われる方がオーダーを取りに来ました。10種類ほどあるメニューはトマトソース、クリームソースが多く、オリーブオイル系は1-2種類くらい?だったかな。全て1050円の明朗会計!”モッツァレラとバジルのトマトソース”と”生ハムとズッキーニのクリームソース”で迷ったのでお薦めを聞いたところ「モッツァレラのほうが味がこってり、ズッキーニのほうがさっぱりしてます」とのこと。???と思ったのですが、ズッキーニのパスタを頼むことにしました。

Cimg4504 Cimg4505

左はパスタを待つ間に出てくるサラダとパン(こちらはノーコメント、、、)。右がそのパスタ。食べてみてシェフのお母様?のおっしゃってる意味が解りました!ここのズッキーニはかなり大きく乱切りして、パスタと一緒に茹でてあるんです!今まで食べたズッキーニのパスタはオイルで炒めて塩・コショーで味付けしてあるものが多かったのですが、この調理法だと下味が付いてなくズッキーニ本来の味のみ、かつカットが大きいのでさっぱりした味わいになるんですねぇ。

またパスタ全体としても塩気は生ハムとチーズのみ。なので、最初クリームソースとパスタだけをたべたところ、味がほとんど無くビックリ!また評判の手打ちパスタということでかなり期待していたパスタの出来具合もイマイチで、、、食べ進むうちに、「あ、生ハムと食べるとちょうどいい塩気になるんだ」と気が付きましたが、最初の一口目の衝撃が大きく、残念ながら印象はさほど変わらずとなってしまいました。。。

ただお店自体はとても良心的で、銀座という場所にもかかわらずこの値段設定だし、大盛りも無料。食後のドリンクも通常はコーヒーのところを、お腹を気遣ってオレンジジュースを出してくれました。

続きを読む "憧れのパスタ屋さんに行ったけど、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

絶品シュークリーム!@銀座

先日父の日のプレゼントを買いに銀座に行ったときのこと、以前よくお茶していたカフェのあった場所に新しいお店がオープンしているのを発見しました!

お店の前には”14:30~シュークリーム販売”と書いた看板があります。何となくクリーム系の甘いものが食べたかった私は、早速入ってみることにしました。

店内は白系で統一されたモダンかつ清潔な雰囲気。さっそく気になるシュークリームをオーダーしました。

Cimg4499_2 ちょっと小ぶりなシュークリーム。店員さん曰く「中にカスタードクリームとナッツと塩キャラメルが入ってますので、上のシューですくって食べてください。」とのこと。「あ、深くすくって下さいね」と再度アドバイスをいただき、さっそく一口食べてみると、、、

と~ってもサクッサクのシュー生地に、甘さ控えめのカスタードクリームと塩キャラメルがマッチしてます。また中に入ってるナッツが生地のサクサク感をアップ!

Cimg4500 シュークリームだけのアップした写真です本当は塩キャラメルってちょっと苦手だったんですが、こちらのは全体とほどよく調和しているせいか、塩気が全然気にならないんです!

私のツボにあまりにもぴったりなシュークリームだったので、店員さんに色々聞いたところ、上のシュー生地にサブレ生地をのせて焼いてるので、このような食感になるんだとか。でも下のシュー生地もちょっと厚目なのにとーってもさくさくしてるんですよ~。中のクリームも、最初はカスタードクリームとホイップクリームを合わせているのかとおもってたら、カスタードクリームのみとのこと。こんなに軽やかなカスタードクリームは初めて(かつクリームがシューの中にた~っぷり入っているのも嬉しい♪しかも、ナッツの下にもまたクリームが入っているのだ!)。本当に美味しいシュークリームでした

家に帰ってインターネットで調べてみると、こちらのお店は”Patisserie mitsuwa”という、新しくできたスイーツショップとのこと。シュークリーム以外のケーキもとっても美味しそう

それもそのはず!パティシエの岡本公一さんは色々な賞を受賞している実力者。コンセプトが「口の中に広がる美味しいバランス」とのこと、私が目指しているコンセプトと同じ♪是非是非他のケーキも食べないと、と思わせてくれるシュークリームでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

素敵なイタリアン発見!@麻布十番”ラ・ブリアンツァ”

先日、以前から気になっていた麻布十番のイタリアン”ラ・ブリアンツァ”に行って来ました!

色々なサイトで評価の高かったこちらのお店。もっと早くに行ってたら良かったのに!と思わせてくれる、素敵なお店でした。

12時ちょっと過ぎに行ったら、既に満席(予約しておいてよかった~)。白を基調とした店内に青いテーブルクロスが映えます。前菜・パスタ・デザートのコースをオーダー。

Cimg4489 お通しは、ナポリ名物ゼッポリーニとじゃがいものフォカッチャ、パン。揚げたてのゼッポリーニはふわふわのほわほわ。そして生のりの風味が口の中でふわっと広がります。うーん、昼から白ワインが飲みたくなる~。

Cimg4490前菜は”水牛のモッツァレッラとフルーツトマトのカプレーゼ” 。一番リーズナブルなパスタのコースに+600円で5-6種類の前菜から1品選べます。バーニャカウダと迷ったけど、”水牛のモッツァレッラ”に惹かれてこちらに♪これがなかなか◎!モッツァレッラはトローリ、トマトは甘~い!600円でこれが食べれるのはなかなかお得です!

Cimg4492パスタは”子羊のラグー”。私は今まで細かく挽いたお肉を煮込んだものしか食べたことなかったけど(基本的にひき肉を煮込んだものしか食べたことなかった)、こちらは結構大きなお肉の塊がゴロゴロ入ってます。羊臭さもなく、トマトソースで結構さっぱり!でもボリュームは結構あって、嬉しい♪

Cimg4494デザートも、ティラミス、かぼちゃのプリン等々魅惑的なラインナップ!お薦めを聞いたところ、私のテーブル担当の男の子(すいません、結構若い方だったので、、、)は「チーズのスフレが一番好き」とのことだったので、こちらをオーダー。でもこれはちょっと粉っぽくて。。。次回は違うものにしようと思います。

超高級店というわけではないけれど、気軽に食べに行くお店としては十分美味しいものがいただけます。お店も明るくて清潔感があり、スタッフの方達もきびきびとしていてとても気持ちが良いです!う~ん、すぐにでも行きたいお店です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

お気に入りのパンを手土産に

今日は妹のお家に、4月に生まれた赤ちゃんを見に遊びに行ってきました!

4/2生まれなので、ちょうど2ヶ月過ぎたところ。自分も2ヶ月のころは結構てんぱってたなと思って、ちょっとでもお手伝いして妹の育児の息抜きになればなーと思って。

育児中はどうしても家にこもりがち。美味しいものもなかなか食べられなくて私はそれが随分とストレスフルでした。唯一、友人達が遊びにきてくれて、美味しいものを持ってきてくれたのが救い?だったので、妹のためにお気に入りのパン屋”ポワンタージュ”でパンを買って遊びに行きました。

こちらのパン屋はランチでは何度かお邪魔していてその度に美味しいテーブルパンを”これでもかっ!!!”ていうくらい食べてたのですが、お惣菜パンはほとんど食べたことなくて、とっても気になってたんです。

Cimg4483 買ったのは写真の5品。奥からヴィエノワ、エピ、オリーブとトマトのフォカッチャ、メープルパン、クリームチーズのデニッシュです。それにレーズン入り紅茶風味の食パンを妹の家と自分用に購入。

メープルパンはメープルシロップの香りが良く、ボリュームも満点!これが今日の一押しかも。エピも家庭的なフランスパン生地で美味しかった。他の3点も標準点以上ですが、このお店だったらもうちょっと美味しいのが作れるのでは?と思いました。

肝心の赤ちゃんですが(じゅんなちゃんと言います)、4月に会ったときに比べると、ミルクをたくさん飲んでるのか、随分とまん丸顔になってました(笑)。家に帰って旦那さまに写真を見せたら驚いてました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧